EV100への参加方法や条件について、よくいただくご質問を掲載しています。RE100のよくある質問についてはこちら
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QEV100とは何ですか?
AEV100は、輸送手段の電化(Electro-mobility)を掲げ、道路輸送からの排気ガス排出量をゼロにすることを目指し、2017年9月に発足した国際企業イニシアチブです。
EV推進企業が結集し、投資・政策を促進することを目指しています。
EV100についてはこちらのページ(EV100について)をご覧ください。 -
QEV100へ参加するためには、JCLPに加盟する必要がありますか?
AJCLPへの加盟は必要ありません。
RE100、EV100、EP100の参加可否の判断は、The Climate Groupにて行われます。 -
QEV100へ参加したいのですが、どうしたら良いですか?
AJCLPがEV100への参加を支援します。
JCLPは、国際非営利組織The Climate Groupとのパートナーシップの下、日本の窓口として、国際企業イニシアティブRE100、EP100、EV100に関心のある日本企業の参加を支援しています。
お問い合わせフォームよりご連絡ください(区分「RE100/EV100/EP100の参加について」をお選びください)。 -
QEV100への参加条件はありますか?
A民間企業でグループ全体での参加が求められ、以下のことにコミットすることが前提です。
- 乗用車から大型トラックまで、社用車等、運用する全車両を気候目標に沿った明確な計画でEV化すること
- 従業員、サプライヤー、顧客へのEV普及を可能にする充電インフラ(車庫、オフィス、小売拠点等)の構築を推進
尚、使用電気は再生可能エネルギーであることが推奨されます。
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QEV100でコミットする目標には期限が必要ですか? また、EV100で設定した目標に関する報告は必要ですか?
A導入台数(Flow)目標があり、期限年度以降、自社が選択した車両の重量クラスで新規に購入/リースする車両は全て100%ゼロエミッション車両(ZEV※)でなければなりません。
下記表より重量クラスを2つ以上選択し、EV100参加後1年以内に移行ロードマップを策定し、その後、毎年、進捗報告することが求められます。また、ロードマップは、最低5年ごとに、最新のEV市場および技術開発を踏まえて、見直すことが求められます。
重量クラス(車両総重量) 詳細 期限 Tier1
先進市場期限 Tier2
新興市場LDV < 3.5 t 乗用車・小型バン 2030 2035 LDV/MDV 3.5-7.5 t 小型・中型バン・トラック 2030 2035 MDV 7.5-20 t 中型トラック 2035 2040 HDV > 20 t 大型トラック 2040 2040 - ※日本市場は Tier2に分類
- ※ZEB= バッテリー電気自動車(BEV)または燃料電池車(FCEV)
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Qプラグインハイブリッド車(PHEV)はEV100の対象となりますか?
A既存のPHEVは使用可能ですが、目標期限年度移行、新規で導入する場合、ゼロエミッション車両としてはカウントされません。
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Q特定の専門車両を電化できない場合はどうなりますか?
A下記車両についてはコミットメントの対象外となります。
- 緊急車両: 消防車、救急車、SWAT車両など(長距離走行の必要性や、充電ステーションがないエリアでの必要性のため)
- オフロード車両: 掘削車両、林業用車両、農業用車両など(特殊地形、遠隔地、EVの実力を超えるような高いトルクの要求などのため)
- 災害用車両: ハリケーン、戦争地域、インフラ崩壊などで利用する車両(グリッドへのアクセスがない地域、早急な燃料補給が必要な場合など)
- 電力復旧用車両: 停電時などの送電および配電作業に利用する車両(充電インフラが利用できない場合にも使える必要あり)
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Q保有車両において最低限の台数要件はありますか?
A世界中で直接管理車両(保有・リース)が200台を超える企業が対象となります。
(本ページの回答はEV100ウェブサイトおよび英国EV100へのヒアリングよりJCLP事務局が作成しています。)