ニュース

逗子市長を表敬訪問し「暑すぎる夏を終わらせる日」発表を報告

2025.8.8

逗子市長を表敬訪問し「暑すぎる夏を終わらせる日」発表を報告

~JCLP、一般社団法人として本格活動開始~

 

 

一般社団法人 日本気候リーダーズ・パートナーシップ(以下、JCLP)は、2025年8月8日(金)、代表理事である株式会社リコー取締役会長 山下良則が逗子市役所を訪問し、桐ヶ谷覚市長を表敬訪問しました。

本訪問は、2025年7月の一般社団法人化に伴うご報告とご挨拶のために行われたものです。
あわせて同日、JCLPは「暑すぎる夏を終わらせる日」の記念日登録をメディア向けに発表し、地球温暖化防止と持続可能な社会の実現に向けた取り組みを広く発信しました。

 

■ 市長表敬訪問について
山下代表理事は、JCLPの活動内容や一般社団法人化の経緯を桐ヶ谷市長に説明し、今後の脱炭素社会実現に向けた連携の可能性について意見交換を行いました。 逗子市を訪問先に選んだのは、JCLP事務所が所在する地域であり、また地域には気候変動対策のキーパーソンとなり得る有力者が多く活動しているためです。 訪問の場では、桐ヶ谷市長に「暑すぎる夏を終わらせる日」のオリジナルポロシャツをご着用いただき、記念撮影も実施しました。

 

■ 「暑すぎる夏を終わらせる日」記念日登録発表
同日、JCLPは「暑すぎる夏を終わらせる日」を正式に記念日として登録し、メディア発表を行いました。この記念日は、「なくすため」の記念日として、私たちが気候変動を止めるという強い思いで行動するべく、今後継続的に周知を図っていきます。

 

■ 今後の連携構想
JCLPは、逗子市議会議員向けの気候変動・脱炭素に関する勉強会開催を提案し、地域と連携した具体的な協働の可能性を探ってまいります。

 

 

(中央左)桐ヶ谷覚市長、(中央右)山下良則代表理事