第2回JCLP経営者の会 開催報告
2024.7.2
日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)は、企業の経営トップと手を携えた脱炭素の推進を目的に第2回JCLP経営者の会を次の通り開催しました。
【開催概要】
日時:2024年7月2日(火)18:00~20:00
場所:帝国ホテル
プログラム
・衆議院議員 小泉進次郎氏 講演
・JCLP正会員企業 脱炭素に関する取り組み紹介
・小泉議員を交えた意見交換
会合には元環境大臣 衆議院議員小泉進次郎氏をゲストにお迎えし、JCLP正会員企業18社より各社を代表する経営層が集いました。
小泉議員による冒頭の講演では、「気候変動対策は日本の経済成長に不可欠。現在の課題は気候変動対策が経済成長の源泉であることを自分事とし、面的に動くうねりをどうやって日本の中で生み出していけるか。」と投げかけがありました。「国の施策はどのようなものが具体的に効果につながるのかを知りたい。」との呼びかけに対し、参加企業から脱炭素に向けた各社の取り組みや課題を紹介しました。
小泉議員を交えた意見交換では山下共同代表によるファシリテーションのもと、企業活動および政策連携による脱炭素の加速に向け、活発な議論が交わされました。
JCLPは脱炭素に向けた企業経営層による連携促進、新たなネットワーク醸成の場としても発展していくことを目指しています。

衆議院議員 小泉進次郎氏

JCLP共同代表
株式会社リコー 代表取締役会長
山下良則

JCLP共同代表
戸田建設株式会社 代表取締役会長
今井正則

会場の様子