【JCLP正会員ウェビナー】「カーボンニュートラルの経済学」を開催しました。

2022.6.15

 

 日本のカーボンニュートラル実現のためにはどのような変化が必要か。

 その時、産業や人々の暮らしはどのように変容するのか。

 そして、変化にはどのような政策や企業行動が必要か。

 

 JCLP正会員の会合においても、JCLPの目指すゴールに整合する日本のロードマップが必要との声があがっています。そこで、現在、JCLPの事務局を務めているIGESでは、気候変動とエネルギー部門の研究者を中心としたプロジェクトを立ち上げ、日本のロードマップ作りに着手しています。

 

 今回は、2050年ネットゼロに向けた方向性・戦略検討の一環として、IGESと共催でのウェビナーを開催し、昨年11月に書籍「カーボンニュートラルの経済学」を刊行された小林光先生、小林辰男先生をお招きして、2050年ネットゼロに向けた日本の経済社会変容・産業構造変化についてのウェビナーを開催いたしました。

 

 

【開催概要】

 日 時: 2022年6月15日(水)14:30 – 16:00
 形 式:オンライン(Zoom)
 対 象: JCLP正会員

 

【登壇者】

 小林 光 氏  : 東京大学先端科学技術センター 研究顧問・日本経済研究センター 特任研究員
 小林 辰男 氏 : 日本経済研究センター 政策研究室長兼主任研究員

 

【プログラム】

 ● オープニング:政策プロセスにおいて重要性が増すカーボンニュートラルに向けた「ロードマップ」 / JCLP事務局
 ● 講演:「2050年脱炭素への道」/ 小林光氏、小林辰男氏
 ● Q&A
 ● IGESでのロードマップ取組の紹介 / IGES